アメリカで大ブームS90 ホンダ ベンリィ

画像①と②が現在私が所有する。ホンダS90です。これを今回売りにだそうとして調べているうちに日本とアメリカでは、まったく評価が反対であることがわかりました。
その違いを述べる前にこのバイクの状態を説明します。
概要 
       かなりの長期間保存した物ですから、汚れと錆で汚くなっていましたので、ある程度
       汚れ錆を落としたのがこの状態です。もうすべて固まっていると思ったのですが、
       前後輪とも動きました。やはり、フルカバード、チェーンケースが効きまして、
       チェーンが固着しなかったのが良かったのでしょう。それでは、各部の状態です。
メーター
       6266km
ヘッドランプ
                   レンズの回りの金具がさびで腐食がすすんでいます。支持するには、問題あり
       ませんが、見た目が悪い状態です。たしかヤフオクに出ていたとおもいます。
       当時物でないでしょうが、新しいパーツとしてあるようです。
ハンドル部
       レバーが少し動くだけで固まっています。ワイヤやスロットルバルブの動きを
       良くする必要があります。
フロントフォーク
       ラバーブーツは当時ものですから硬くなっていまして、交換必要です。
       これもヤフオクに出ていました。
タンク 
       当時のガソリンのにおいがして、内部が黒くなっています。バチンコ玉か
       ナットなどと灯油を入れてシェークするかケミカルできれいにする必要
       があります。エンブレムの残骸があったのですがとれてしまいました、
       たしかこれも当時物ではありませんが、売りに出てたとおもいます。
マフラー、フェンダー、フレーム、ホイール
       錆がありますが、強度に問題ありません。
エンジン部                                                          
                   キックも固まって降りないと思ったのですが、0Kです。ギアチェンジも
       問題ありません。
ウインカー、テールランプ
       レンズは付いていますが、やはり経年変化をかんじます。
ホーン
       当時の物は、ばかでかくて、車だって今はこんなのあるか?
       というかんじでなぜか笑っちゃいます。それが味となってたまらなく
       いいと言う人もいるわけですから。なぜかでかいのがぶら下がっているところに
       男を感じます。意外と女性に受けるかもしれません。
キー
       オンオフの2段階で当時物がついています。
シート
       表面は経年変化で硬くで押しましたら、破れてしまいました。
       下部の鉄板は強度がありますので、生かせそうです。
生産年代
       タンクをはずして、ワイアリングハーネスの所に書いてあるそうですが、
       確認してません。テールランプの形状からして1964年あたりのつまり
       最初の時期ではないかと思われます。


以上すべてチェックし、レストアした後、動作確認したものではありませんので、
ジャンク品のレストアベースとしての販売となります。 しかしこれからが大変だった
わけです。緒元のデータを書こうとして、まずいつも調べている。
          国産モーターサイクル戦後史(八重洲出版)
を何度しらべてもS90がありません。90sなら有ります。その他絶版車の本をみても
見つかりません。仕方ないですからネットで探すことにしました。ヤフオクには有りまして
落札価格も出ていますし、パーツも売りに出ています。でもデータが欲しいのですから
ウイッキペディアのホンダベンリィをみますとCD、CB,CS,などずらりと沢山ありますが
S90は有りません。その他のサイトの記述をみますとS90はCS90の最終モデルと
言うのが有りました。なぜどこにもないのかまったく分からなくなってしまいました。
you tubeにも出てくるのになぜS90というバイクがないのか不思議なことです。
もう方法が有りませんので英語ならどうだということで、しらべてみました。
その結果が下の画像です。

③の画像はアメリカのwikipediaに出ていたS90です。なぜ日本には無くて
アメリカにあるのか、実にふしぎです。英語ならば、Motorcycle Honda sprt 90、または
Honda super 90 で検索しますと沢山のサイトが出てきます。
アメリカのサイトで私のと同じS90を見つけることができました。
以下が英語サイトに出ていた記事です。

④、⑤に限らず英語では、沢山のサイトが出てくるのに驚きます。eBayにも売りに出ています。
アメリカやその他の国では、人気になり日本では、本でも取り上げないのです。
S90がsuper90,sport90の意味でネイミングで当たったのでしょうか?それだけでは有りません
次の画像を見てください。

S90の発売50周年記念としてコンセプトバイクまで出ています。もう全くのcafe racerです。
電動バイクで空冷硫化イオンバッテリーというリチュウムイオン電池の4倍のエネルギー
で走るということです。まだアイデアの段階でしょうが、かなりいけてます。それとももう生産に
入っているのでしょうか。
S90のcafe racerもいろいろ発売されています。ずいぶんアメリカでは、人気があることが
分かりました。以下が英語サイトによるベンリィ90クラスの生産年代です。


S90                   1964 ~ 1969
CL90                 1967 ~ 1970
CT90                 1966 ~  1979
CD90                 1965 ~  1971
C90                    1966 ~  ON
ということは、S90が最も早かったということになります。
(’18、1月15日現在)
まだ手元に私のS90がありますが、そろそろ売りに出そうかなと考えています。
レストアベースですからかなり安いでしょうが、ヤフー、モバオク、ですとバイクは
システム使用料とか手数料が割りと取られるし。すべてただのバイク専門オークションサイト
バイクJPオークションかそれとも早くお金になるジモティにしようかと考え中です。